医療費控除の添付書類

医療費控除に必要な添付書類にバリエーションが増えました

確定申告の際に医療費控除を受ける場合、医療費の領収書を添付していた方が多かったと思います。

医療費の領収書の枚数が多いと、提出するためにまとめるのが手間であったりもします。

また、原本を提出する場合、手元に残しておきたい場合は、すべてコピーをとる必要がありました。

H29年分からは、「医療費の領収書を添付」以外にも、「医療費の明細書を添付」「医療費通知を添付」とバリエーションがふえます。

医療費の明細書を添付とは

「医療費の明細書を添付」とは、国税庁所定の明細書に、必要事項を記載し、確定申告書に添付することです。

この場合、医療費の領収書は提出不要となります。ただし、5年間の保管は必要です。

医療費通知を添付とは

「医療費通知を添付」とは、健康保険組合等から郵送される「お知らせ」を、確定申告書に添付することです。

ただし、1月から12月の1年分すべての医療費を反映した「お知らせ」が、確定申告期限までに手元に届かない可能性もあります。

その際には、反映されていない月の医療費については、上記の医療費の明細書を作成し、「お知らせ」と「医療費の明細書」の両方を添付することになります。

H32年分からは領収書添付はできなくなります

H32年分の確定申告からは、医療費控除を受ける際には、「医療費の明細書を添付」「医療費通知を添付」の一方もしくは両方となり、「医療費の領収書」の添付又は提示はできなくなります。

 

*****************************************************************************************

当該投稿内容は、投稿者個人の意見に基づくものです。また、個々の実情を考慮すると異なる判断、結果となる可能性もあります。そのため、当該投稿内容を利用されたことで生じた直接的・間接的損害については、一切責任を負うものではありません。

*****************************************************************************************

Follow me!